ブログネタ
日記 に参加中!
昨日の雨は上がってくれましたが空には雲が多くあって、薄暗い日曜日です。
洗濯物も乾かないだろうし、何となく憂鬱です。

昨夜は行きつけの飲み屋さんの常連さんがケーキを買ってきてくれて、ちょっとしたクリスマス気分でした。
割とお客さんも入って、賑やかに過ごしました。
私にとっては珍しい時間です。。

どちらかというと私は賑やかに過ごすよりも1人でぼんやりとしている方が好きなようです。
何よりも気を使わないで済むから、多分そうなのでしょう。。
子供の頃から1人でいるのに慣れている。
そういうところもあるのでしょう。
なんとも寂しい人生です。

そうはいってもこれは仕方のないこと。
長年染み付いてしまった習性なので簡単には変わりません。。
賑やかに出来る人が羨ましいと思いながらも、そう出来ない自分を歯痒く思っています。。

暗い性格、傍からはそう見えているのでしょう。
それでいいと思っています。
無理に自分を偽ってもボロが出るだけですから。。
寂しい人間なんだなぁとつくづく思います。。

クリスマスも近い、年末、年明けも近い。
嫌な時節になったものだと思います。
家族で集まったりする季節、孤独なものには辛い季節です。

社会復帰後の2度目の年末、よく続いたものだと思っています。
それが当たり前なんだ。
いつもそう思っているのですが、時々気持ちが折れそうになるのを感じます。

それを特別なものとは思わずにいることが、今の私を支えてくれています。
寂しいのは私だけではない。
そう思うことが今の私を支えてくれています。。
色々な人が私に接してくれています。
その人たちに救われています。

徐々にですが外に向かって歩いているのかもしれません。。
未だに人の多いところは苦手ですが、全く誰も居ないところも苦手。
喫茶店の良いなところで適度の距離をおいている自分が今は好きです。。

今は10時35分、公園は寒いのでそろそろ移動しようかと思います。。